スルフォラファンの副作用は大丈夫か気になる!どんな食品に含まれているのだろう?摂取量も調べてみた。

スルフォラファン 副作用 大丈夫 食品 摂取量

 

ブロッコリーの種を発芽させた
「スーパースプラウト」に
含まれる「スルフォラファン」
という成分に注目が集まっています。

 

うつ病や認知症の
改善や予防に効果がある
成分のようです。

 

どんな薬にも副作用があると
聞きます。

 

そのため、スルフォラファンの
副作用を知って、
よりスルフォラファンについて
知っていきたいと思いました。

 

さらにどのように
食べたらいいか
摂取量も調べてみました。

 

スルフォラファンの副作用は大丈夫か気になる!

 

スルフォラファン 副作用 大丈夫 食品 摂取量

 

2016年9月現在に
調べた中では、
副作用は報告されていません。

 

もちろん、過剰摂取をしたら、
副作用というか
なにか弊害は出ると思います。

 

普通に摂取する分には、
大丈夫です。

 

スポンサードリンク

 

自分が勘違いしていたのは、
薬は確かに副作用がありますが、
スルフォラファンは
植物由来の成分で薬ではないという点です。

 

最近では、
サプリメントが普及して
多くの種類があります。
もちろん、スルフォラファンもあります。

 

そのため、薬と
同じようなものだと思ってしまいましたが、
スルフォラファンは成分名なので
副作用が必ずあるわけではないようです。

 

どんな食品に含まれているのだろう?

 

スルフォラファン 副作用 大丈夫 食品 摂取量

スポンサードリンク

 

スルフォラファンは、
ブロッコリースプラウト、ブロッコリーをはじめとする、
キャベツ、カリフラワー、ケールなどの
アブラナ科の野菜に多く含まれています。

 

ブロッコリースプラウトや
ブロッコリーは
特に含まれている量が多いようです。

 

自分もブロッコリーは
普通に食べますが、
知らずに摂取していたんですね。

 

摂取量も調べてみた。

 

スルフォラファン 副作用 大丈夫 食品 摂取量

 

知らずに摂取していた、
スルフォラファンですが、
どのくらい摂れば適量と言えるのか
調べてみました。

 

適量は、30mg/日です。
食品にすると、
ブロッコリースプラウトで1.5パック
ブロッコリーで1株に相当します。

 

これを毎日続けるのは
少し大変かもしれません。
そう考えるとサプリは偉大なものだと感じました。

 

自分は同じメニューが
3日続くことが耐えられないです。

 

寝かすほどおいしいというのはわかりますが、
寝かせた後のおいしい料理を食べたい訳で、
そこまでに何度も食べてしまうと
すでに飽きている自分がいます。

 

そのため、毎日同じ食材というのは
自分にはかなり厳しいなぁ
と感じました。

 

ぜひ、興味のある方は
いろいろな調理方法で
挑戦してみてください。

 

他にも自分が気になった
グルメの記事があります。
よかったらこちらもどうぞ!!

 

謎肉(カップヌードル)の原料はなんだろうか?再現レシピ(作り方)を調べてみた!コロチャーとの違いはなんだろう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ