頸椎症性脊髄症とはどんな症状だろうか?治療法について調べてみた!後遺症はあるのかな。

頸椎症性脊髄症 とは 症状 治療 後遺症

 

北島三郎が
頸椎(けいつい)症性脊髄症の
治療のために、
公演を延期することを発表しました。

 

79歳で、
精力的な活動に
かなり驚きます。

 

今は、治療に専念して、
元気な姿で
戻ってきてほしいです。

 

今回、
頸椎症性脊髄症が
聞きなれない病だったので
調べてみました。

 

頸椎症性脊髄症とはどんな症状だろうか?

 

頸椎症性脊髄症 とは 症状 治療 後遺症

 

症状にはいくつかの種類があります。
感覚系:手足のしびれや痛み
運動系:細かい動きができにくくなる。
自律神経系:尿や便が出にくくなる。

 

スポンサードリンク

 

頸椎とは、
首の骨を指します。

 

しかし、症状は、
首ではなく、
体の全体に現れます。

 

この点が、
日常生活では、
なかなか結びつけるのが
難しいなぁと感じました。

 

つい、首がいたかったら、
首を疑ってしまいますし、
手足に違和感があれば、
その部位を疑ってしまいます。

 

今回のように、
原因と症状が違う部位で
現れると、

 

体はつながっているなぁ
と感じます。

 

治療法について調べてみた!

 

頸椎症性脊髄症 とは 症状 治療 後遺症

 

治療方法については、
いくつか種類があります。

 

保存治療(画像):手術は行わない。
投薬治療:薬による治療
手術:手術を行う。

 

スポンサードリンク

頸椎症性脊髄症に対しては、
骨が神経を圧迫することで
症状が出ます。

 

そのため、投薬治療は
効果がないようです。

 

保存治療は、
手術は行わず、
器具を使い、
症状を緩和、治療します。

 

むち打ちの時や、
腰痛の時の
コルセットと
同じような治療方法です。

 

手術では、
骨の圧迫を
手術により広げて
症状を緩和します。

 

軽度の時ほど
手術の成功率が高いです。

 

後遺症はあるのかな。

 

頸椎症性脊髄症 とは 症状 治療 後遺症

 

後遺症については、
さまざまな意見を
知りました。

 

まず、
手術前の症状が
緩和されるが、
完全に取り除かれない点です。

 

残った部分が、
後遺症という
イメージで残ってしまいます。

 

自分も、
手術をすれば、
痛みや症状が
なくなると思っていました。

 

しかし、
調べていくうちに、
神経が傷ついていると、

 

圧迫を取り除いでも、
症状が改善できないことを
知りました。

 

すでに傷ついてしまった
神経を復元することまでは
不可能なのは確かにそうだと思います。

 

そのため、手術の目的は、
これ以上の病の進行を
食い止めることだとわかりました。

 

手術して完治するという
考え方を改める機会になりました。

 

手術を受ける際に
最低限の知識が必要だなぁ
と感じました。

 

手術一つとっても
かなり話が
難しいことがわかりました。

 

北島三郎も、
元気になって欲しいです。

 

他にもサプリメントに関する
記事があります。
よかったらこちらもどうぞ!!

 

スルフォラファンの副作用は大丈夫か気になる!どんな食品に含まれているのだろう?摂取量も調べてみた。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ