成人式(2016年)の日にちは?同窓会などの準備は誰が?裏方のやることが多そう!

成人式 2016 日にち 同窓会

 

年が明けたら、
すぐに成人の日や
成人式に追われることになります。

 

親御さんや成人を迎える方たち、
成人式の出席者や
その準備をしてくれる方たち。

 

実は知らないところでも
多くの人が関係しています。

 

そこで今回は、日にちと併せて、
その後の同窓会に焦点を当ててみます。

 

成人式(2016年)の日にちは?

 

成人式 2016 日にち 同窓会

 

2016年の成人の日は
1月11日(月)です。
成人式もこの日に挙げる地域が多いと思います。

 

スポンサードリンク

 

成人式、懐かしいですね。
自分はスーツで行って、
中学時代の友人と久しぶりに会いました。

 

通路で女子に声をかけられて、
その女子が変わりすぎていて、
見た目ではだれかわからなかった記憶があります。

 

晴れ姿というより、
見た目が変わりすぎたのが
原因でしょう。

 

同窓会などの準備は誰が?

 

成人式 2016   日にち 同窓会

 

自分も成人式の後の
同窓会には参加しました。

 

その時には気になりませんでしたが、
同窓会の幹事ってどうやって決めるのでしょうか?

 

自分の時は、
成人式は中学区で行い、
同窓会は中学3年のクラス単位で行いました。

スポンサードリンク

 

幹事は男子、女子1人ずついました。
男子はたしか、少しヤンキー気味の
面倒見がいい人がやっていました。
女子は残念ながら記憶にないです。

 

人気者だったり、面倒見がいい
男女ペアが自然的に幹事をして、
みんなに声をかけているのだと思います。

 

同窓会のお店も、
その男子の家の近くだったので、
きっとそうでしょう。

 

裏方のやることが多そう!

 

幹事は得に
お店の手配や、人数の把握など
裏方のやることが多いです。

 

普通の飲み会と違うのは、
連絡を取るのが大変というのが
一番にあります。

 

何年もあっていない友人や、
クラスメイト全員への連絡となると
容易ではありません。
まさに伝言ゲームです。

 

後は、お世話になった先生の連絡先を
知るのも困難です。

 

自分たちは、中学時代のクラスなので、
中学時代に携帯を持っている人が少なかったし、
先生の連絡先をどうやって調べたのか不思議です。
やはり人伝いでしょうか!!

 

連絡が大変ならお店選びにも影響します。
出欠を取るのも人伝いで、
そのため、どのくらいのお店を選ぶかも難しくなります。

 

自分たちは、地元の居酒屋で行いました。
1クラス30人少しで、欠席の人も考慮して、
居酒屋を貸し切って行いました。

 

予約も人数が多いため、
早め、早めが良いです。
もっと幹事をしてくれた方に感謝しつつ、
同窓会を楽しめばよかったと今さら思います。

 

新成人の方たちは、
羽目を外しすぎずに存分に楽しんでください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ