マイナンバーのトラブルにあった時の対応はどうすればいいんだろう?いつからシステム障害はよくなるのか。。。

マイナンバー トラブル 対応 いつから

 

マイナンバー通知の送付が届かなかったり、
マイナンバーカードの交付で
システム障害が発生したり、
多岐にわたって問題が発生しているマイナンバーです。

 

国民全員、100%に実施しようとすれば
規模がでかいので、
何かしらの問題が起こることは
しかたのないことです。

 

システム障害やトラブルになることは
しかたがないとして、
直面した時に自分たちは
どうすればいいかを考えてみました。

 

マイナンバーのトラブルにあった時の対応はどうすればいいんだろう?

 

マイナンバー トラブル 対応 いつから

 

実際に役所に行って、
カードを発行してもらおうとしたら
トラブルになってしまった場合を想定します。

 

その際は、冷静を保ち、
心を穏やかにして職員と応対しましょう。

 

スポンサードリンク

 

職員の方も、トラブル対応だし、
お客さんを待たせてしまったりで、
テンパっているのは確かです。

 

そして行くときも
時間に余裕をもって訪れるのがコツです。

 

役所ごとでは、
時間に余裕をもっていくことが大事です。

 

平日の昼間しか営業していないし、
他の用事と併せていこうとするのは
よくある話です。

 

それでも多めに時間を見て、
予定を組むがの大切です。

 

時間がかかるようなら
途中でやめて帰ってくるのも手です。

 

もう一つの対応策は、
まだカードを交付しないということです。

 

カードの必要性を考えて、
さらに発行の手続きが全体的に落ち着いてから
交付に行くのが良いと思います。

 

自分の会社でも、
今後マイナンバーを通知しなければなりませんが、
カードの交付に行く予定は今のところありません。

 

会社が知りたいのは番号だと予想しているし、
カードは携帯するために交付するものだと考えています。
身分証は運転免許証や保険証があるので
新たな身分証を持ち歩く必要がないと考えています。

 

そのため、カードの交付は行くつもりがありませんし、
行くならある程度問題が落ち着いてから行く予定です。

 

いつからシステム障害はよくなるのか。。。

 

マイナンバー トラブル 対応 いつから

 

システム障害がなくなるか
大幅に改善されるのは
いつになるのか気になると思います。
自分も気になりました。

 

明確な情報がないので
推測になりますが、
2016年の夏か年末くらいまでには
ある程度改善されてくれると思います。

 

期待も込めての期間なので、
ずばりこの時期に改善されている保証はないですが、
半年から1年もあれば改善できると思っています。
そうであってほしいです。

 

国が勝手に始めたこと
と思う方も多くいると思います。

 

しかし、自分たちの生活に大きくかかわるし、
始まってしまったことなので
全体でサポートしていきたいです。

 

無駄なトラブルは避けて、
冷静な判断でマイナンバーに
かかわっていきたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ