スーパーマーズ(2016年)の方角はどっちだろうか?東京や大阪と各地の天気も調べてみた!何日間か見られるからチャンスはありそう。

スーパーマーズ 2016 方角 東京 大阪 天気

 

自分は天体が好きなんですが、
(好きなだけで詳しくないww)
今回の天体のイベントは
火星の大接近です。

 

スーパーマーズと言います。
スーパームーンは
聞いたことがありましたが、
スーパーマーズは聞きなれなかったので気になりました。

 

スーパーマーズ(2016年)の方角はどっちだろうか?

 

スーパーマーズ 2016 方角 東京 大阪 天気

 

火星は南東の低い空に
輝いています。
かなり明るい星なので
天気が良ければ肉眼でも見えます。

 

スポンサードリンク

 

オレンジ色に輝き、
惑星なので輝いていません。
比較的探しやすい星です。

 

早速南東の方角を見てみましたが、
今日は曇り空だったので
星どころか月も見えませんでしたww

 

東京や大阪と各地の天気も調べてみた!

 

早とちりをして
曇り空を見上げてしまいましたww
そこで全国の天気予報をチェックします。

 

東京の天気予報です。
2016年5月26日17時の予報です。

スーパーマーズ 2016 方角 東京 大阪 天気

 

こちらは大阪の予報です。

スーパーマーズ 2016 方角 東京 大阪 天気

 

全国の天気ですが、
大接近する31日、
またその前日の30日は
雨マークがついています。

 

その前後、
28、29日
6月1、2日は
曇りマークが出ています。

 

曇りでも天体観測には
雲が邪魔になってしまうのが
かなり難しいなぁと感じました。

 

東海より西の地方は
6月3日以降の天気が
晴れマークのみになっているので
チャンスだと思います。

 

何日間か見られるからチャンスはありそう。

 

スーパーマーズ 2016 方角 東京 大阪 天気

 

今回の天体ショーは
数日続くというのがいいと思います。

 

今年のように
天候が厳しいときに、
連日観測できれば、
チャンスが広がります。

 

東海より西の地域では、
6月3日以降が
ねらい目かもしれません。

 

もちろん天気予報なので
曇りマークでも
火星が見れる可能性はあると思います。

 

数日は空とにらめっこをしても
いいかもしれませんね。

 

すこし余談ですが、
天気予報は、
現在の技術では一週間先の天気予報が
限界と聞いたことがあります。

 

自分としては、
一週間先でも助かることがあるので
いいと思っています。

 

しかし、アウトドアを計画するときには
もう少し先の天気予報がほしいという方も
多いと思います。

 

今後、技術が進歩して
さらに正確な天気予報が可能になることを期待しましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ