三陽商会が提携解消した理由を調べてみた!倒産する可能性はあるのかな?退職金も気になる。。。

三陽商会 提携解消 理由 倒産 退職金

 

「バーバリー」を筆頭に
「マッキントッシュロンドン」などの
ブランドを扱っている
三陽商会の不振が深刻な状態になっています。

 

今回は、
早期退職のニュースが報じられています。

 

イギリスのEU離脱のニュースと
タイミングが重なり
イギリスに目が行ってしまいます。

 

今回は、
そんな三陽商会について
気になったことを調べてみました。

 

三陽商会が提携解消した理由を調べてみた!

 

三陽商会 提携解消 理由 倒産 退職金

 

三陽商会とバーバリーの
提携が解消した理由は、
バーバリーの考え方が大きく影響しています。

 

バーバリーは、
本国のイギリスでは高級ブランドとして売られています。
しかし、日本では多くの人に買ってもらおうと
大衆ブランドの位置づけにあります。

 

そのため、価格も半値近くのものもあります。
バーバリーは、今後、世界統一戦略を打ち出し、
どの国でも高級ブランドとしての
地位を確立しようとしています。

 

この考え方の違いから、
提携の期間も見直し、
今回の提携解消につながっています。

 

スポンサードリンク

 

この考えには、
一部共感できます。

 

ブランドとして、
一定の高級感を維持するためには、
価格を高く設定することも時には必要だと思います。

 

そのため、ブランドや
スーパーカーのような
数を売らないものは
このような考え方で売ってもいいと思います。

 

倒産する可能性はあるのかな?

 

三陽商会 提携解消 理由 倒産 退職金

 

三陽商会は、
バーバリーを失い、
さらに複数のブランドも廃止することを
発表しています。

 

この状態では、
経営がかなり厳しいと思います。

 

2016年6月25日現在では、
倒産は発表されていません。

 

しかし、数年後には、
倒産か吸収合併している
可能性が非常に高いと言えます。

 

自分の印象では、
本当に将来が不安な状態になっていると
感じました。

 

最近は、自社の状況も冷静に見ることができ始めているので、
三陽商会の例を対岸の火事とは思わず、
ここから教訓にできることを
見つけ出したいと思いました。

 

退職金も気になる。。。

 

三陽商会 提携解消 理由 倒産 退職金

 

今回の、希望退職者には、
通常の退職金+特別退職金が
支給されます。

 

気になったのが、
特別退職金です。
どのような処置になるのでしょうか!?

 

特別退職金については、
金額や内容について
公開していません。

 

特別退職金は、
一般的に通常退職金に加えて、
半年から数年分の給与を加えることです。

 

この金額も一般的な数字に近いので、
これより全然低いという可能性もあります。
特別退職金がまったくないという場合もあり得ます。

 

そう考えたら、
今回の特別退職金をしてもらえるだけ
ありがたいと前向きにとらえることも必要ですね。

 

今後の自分の人生にも
大きく影響する決断になるので
きちんと考えて選択してください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ